Home » 趣味コンに参加 » 初めて参加した婚活パーティーはオタク限定だった

初めて参加した婚活パーティーはオタク限定だった

a0003_000602

そろそろ良い歳になってきたし、合コンもあまり出会いがないし…と言って友人と初めて婚活パーティーに参加することになりました。

どういったところが良いかなどさっぱりわからなかったので、経験のある友人に任せ当日待ち合わせして行ってみると、会議室のような場所にテーブルとイスがずらりと並んでいます。パーティーと聞くくらいなのでもう少し雰囲気あるところなのかなと思っていたので意外でした。
おおよその説明は友人から聞いていたので、自分の自己紹介シートは作成していたのですが、なんとこの日参加した婚活はオタク限定の婚活パーティー!もともと漫画を読むことは好きでしたが、オタクだった友人にまんまとやられました(笑)それにしてもオタク限定で婚活ができるなんて、どれだけ日本のオタク密度は増えているんだろうと疑問に思うばかり。これも良い経験になるかなと思って半分以上興味本位で参加してきました。

思った以上に人口密度が多くて、女性の方がこんな子がオタクなの?!と思うくらい可愛い子も何人かいましたが、予想していた通り男性は見た目も大人しそうでオタクっぽいなと思う方が多く、何より眼鏡率が相当高かったです。1対1での自己紹介時間があり、職業を聞くとエンジニアの方や営業マン、なんと自衛隊の方もいらっしゃいました。そしてみんな揃って最初に話すことがだいたい「何の作品が好きですか?」ということです。オタクなのでそりゃ共通の話題から固めていきますよね。皆さん真面目なのかなと思いきや、好きな漫画やアニメの話になると目を輝かせ、子供のように話していました。

この回で何組かカップルになった方々がいらっしゃいましたが、自分の趣味の分野で相手が見つかるということは凄く微笑ましいなという思いでした。ただ今回参加した印象でとても強く感じたのは、オタクの人はまず声が大きいこと(笑)自分の好きな作品について語っている時に熱が入りすぎてついつい声を張り上げてしまう、皆さんにそんな印象がありました。なので終始会場内がとても騒がしかったです。そして意外と皆さん恋愛観や理想の結婚のタイプ等については語らないのですね…まず共通の話題を見つけて距離を縮める作戦なのでしょうか、婚活で話すイメージの話題について話している方はほとんどいなかったです。これはオフ会か何かかとまで思いました。(行ったことないですが)
面白かったし良い経験にはなりましたが、今度は普通の婚活パーティーに参加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です